--/--/--


スポンサー広告
2010/05/05

二者択一

①                ②
 
どっちの方がいいのでしょうか。悩みますね。
私の考えは↓
>>続きを読む
ぷよ講座? | Comments(2) | Trackback(0)
2010/04/25

伸ばしの優先順位について

誰にも意見を聞いてないので、間違ってる可能性もあるのですが(笑)

伸ばしには優先順位が存在します。それを知らないと効率良く伸ばすことができないばかりか、それに影響して中盤戦での自分の催促の許容量が小さくなって本線一辺倒になりがちです。そこで、ここで基本的な伸ばしの優先順位を覚えて、なるべく有利に戦えるようにしょう。

ここから先は例えばの話で、こちらの2ダブ催促に相手が8連鎖くらいを打ってきていて、あと5連鎖くらいで連鎖が終わります。さらにそれが全て見えている場合とします。

>>続きを読む
ぷよ講座? | Comments(2) | Trackback(0)
2010/04/01

なぞぷよその13

甘口。最近眠いです。。春眠暁を覚えずとはこのことか。

なぞぷよその12

なぞ12
なぞぷよ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/03/23

2010年BOX-Q2杯等感想

momokenvsかめ(2010.3.20)、BOX-Q2マスターズ杯(2010.3.21)、ALFvsかめ(2010.3.22)全部リアルタイムで見ました!ネタバレにならないように言いますと、…表現しづらいのですが、特にALFvsかめ戦が感動しました。青が来たんですよ青が。

ぷよぷよで感動したのは去年のBOX-Q2のくまかめ30先以来ですね。去年もそうだったのですが、まだ終わらないでほしい、勝負の結果より大切なものがある…そんな感情にさせてくれるものがありましたね。

ニコ生やustreamで配信していたようですが、ニコ生メインで見てました。なんといってもtomさんの実況が面白すぎるw その実況があるからこそ、ぷよ初見さんも楽しむことができ、興味を持ってぷよを始める人も増えると思います。

おそらく、BOX-Q2が開催されているおかげで、上級者にとっても初心者にとっても、この2年はとても良いサイクルになっているのではないでしょうか。これに共鳴して古参の人も復活してくれるとさらにすばらしいですね…ってそれは言い過ぎか(笑)

来週のmomokenvsALF戦も楽しみにしてます。

あ、あと近いうちになぞぷよ新作投稿する予定です。こちらも予定が大幅に遅れてて…w

↓動画(ネタバレあり)
>>続きを読む
日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/03/18

いまさらですがブログ開設一周年です

実は生きてました。更新全然してなくてごめんなさい。
リアルが忙しくて、半年間そんなにぷよるどころか、ぷよ動画もほとんど見れてなかったり。さらにはブログのスピードに自分の上達速度がついていかなくて。。書くことも見当たらずに放置してました(笑)


実はブログ一周年ですね。本当に時が経つのは早い…。去年の前半はかなり良い上達スピードでしたが、後半は自分の実力をキープするので手いっぱいでしたね。このブログの最終的な目標は、この素晴らしいゲームを世の中に知らせたいという信念に基づいているので、ぷよ人口の底上げと初心者、初級者の上達の手伝いをすることなんですね。まあ言ってしまうと私の実力の上達は二の次でして。今年こそはバンバン記事を書くのをメインにして、それのついでとしてゆっくりと上達という感じでいきたいですね。


さて今度の週末には、BOX-Q2での第一回マスターズ杯という一年で一番ぷよ界が盛り上がる日が来ます!!私もちょうどその週は比較的暇でして、のんびりとネットで観戦しようと思います。去年はこれでもかってくらい盛り上がりましたから、とても楽しみで待ち遠しいです。


私はこの一週間中で、今まで時間が無くて見られなかった、第四回帝王杯とミスケンvsALF戦をニコニコ動画で見ようと思います!それでも時間が余ればmomokenさんの視点動画みたいな練習もしてみたいですね。


最後になりますが、今年もこのブログをよろしくお願いします。
日常 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/11/26

くまvsかめ@京大大会(2009)

相変わらずこの二人が連戦すると名試合が生まれますね。すごい参考になる所が多いです。そして解説のALFさんの着眼点が異常に多いことにびっくり。

動画紹介 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/14

なぞぷよその12

激甘
リハビリも兼ねて。久しぶりの投稿となります。

nazo12
シミュ

なぞぷよはいい作品が出来そうでできません。あとちょっとで傑作になりえるのはたくさんあるけど、その壁が越えられないのです。スランプかな?
なぞぷよ | Comments(3) | Trackback(0)
2009/10/10

男色っぽい折り返し

 
男色積みっぽいです。ツモによってたまにこんな感じに組める場合が有るのですがメリット有るんですかね?まあ組めそうな時に組んでみれば相手がだまされるかもくらいですね。


普通の男色折り返し(比較用)


いやっほうううううう!
新戦法開発 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/09/19

昨日

wi-fi USBが見つかりました。そのうち大変身とかします。
ひとこと | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/15

落とし&拾い


図1

図1の連鎖は連鎖の方向が一度画面の外側に向かうのに、中央に戻ってきてまた外側に帰っていきます。連鎖の中央付近に本線につながるぷよをいくつか落としておくのがポイント。
>>続きを読む
ぷよ講座? | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

