--/--/--


スポンサー広告
2009/05/16

なぞぷよその5

こんどこそ中辛。

nazo2
シミュ

こんにちは。「解けた」とコメしてくれたり、拍手くれたりすると、テンションがとても上昇するありくいです。前回中辛にならなかったのでリベンジしにきました。たぶん中辛くらいのハズ。・・・でも、この形が好きな人には一瞬で解ける気がします(´・ω・`;) まあその時は甘口にすればいいや!
なぞぷよ | Comments(5) | Trackback(0)
2009/05/16

ミカド対戦会(5/15)

Tom vs 百剣 があると聞いてすっとんで来ました。

結果とかは他の所にあるだろうし、内容の解説も自分の実力が足りないので割愛します。感想だけ。二人の戦い方はかなり方針の違いがありましたが、どっちも自分が昔研究してて諦めていた形に近かったので、ただただ感心して見ていました。使う人によってはあそこまで使いこなせるものなんですねー。後日もう一度その形を研究し直してみます。

50先を初めて生で観戦しましたが、ニコニコみたいに巻き戻せないのが地味につらいですね。それでもその場の雰囲気が伝わってきて、かなり楽しかったです。ただ、観戦者に若干うるさい人がいたので、その人にはもう少し静かにしてほしいと感じました。

野試合もしてきましたが、調子はなかなか良かったです(・ω・)v 前回フルボッコにされたのはただの不調だったようで。

さて、どうやらミカドで、「帝王杯」という大会が6/21にあるそうなのですが、そこで実力を出し切るために、現在大量にたまっている大学のレポートを今のうちに全部仕上げちゃいます。なので、2週間ほどぷよぷよをプチ引退します(・ω・)ノシ
対戦会 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/10

似た形をたくさん覚える意味

一番説明しやすいのでペルシャの例で。もちろん他の積みでも同じことが言えます。

まあ、おそらく一番有名なペルシャはこれでしょう。


この様な形しか頭に無かった時に、次のようなツモが来たらどうするんでしょうか。(1列目がネクスト、3列目がネクネクです。)

  
>>続きを読む
ぷよ講座? | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/09

最近気になる序盤の形

 
5手目が青緑の時には左を選択します。

左発火も狙えたり・・・?





 
実は左の形は、4手目を3列目に置くことで6手全消しも狙えます。

この後はこんな感じで。
ぷよ講座? | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/09

100先の感想とか

100先(vs凸凹マスター): どちらも不調。それでも最低限自分ができることをしてたら相手が自分から崩れたように見えたので、早めの仕掛けに切り替え。ここで15本くらい得をして、それが最後まで響きました。

100先(vsばぶるがむ): こちらは調子良好で、相手は普通くらいの調子。こちらの催促が一回決まり出すと相手は動きづらくなりました。飽和連鎖量で勝ってたので、いろいろな選択肢がありました。

30先(vs凸凹マスター): お互いに調子良く、一番わくわくした試合。お互いの長所vs長所といった感じでした。試合終了後に、「これ100本に延長しよう!」とか言われてたら多分そうしてましたw

感想: 全体としては、こちらが相手のつぶしをあえて受けて、追い打ちなら本線、何もしないならこちらから催促というパターンが多かった気がします。それにしてもこの「つぶれたふり戦法」が実に使いやすいです。かめさんの動画とかでもう少し研究してみるかな~。
全消し戦はかなり取れたのが地味にでかいと思います。
また、最近身に付いてきた技術として、本線をほぼ1手で撃てる技術、ネクストによって現在の手を変更する技術、連鎖尾の技術などがありますが、自分の今使える精度ではそれらをかなり使いこなせたと思います。いずれも大きすぎる催促対策にとても役立ちました。だいたいは2ぷよで培った技術なので、2ぷよに敬礼です。

反省:操作ミス多し。キャンセルはなかなか好調だったので、操作ミスとキャンセルミスは関連性が無いことが分かりました。
ぶっぱがやや多い。いつもなら副砲対応をしているであろう所でもぶっぱしてしまいました。・・・非常にヌルいです。
ツモ運に恵まれない時間帯が長すぎる。乱数神をもっと崇めなければ。
・・・ではなくそういう時間帯でも5割近い勝率を残せる技を身に付けなければ・・・。
ぷよぷよ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/08

SFC100本結果とか

○ありくい100-82凸凹マスター●(前半50-35、後半50-47)
○ありくい100-85ばぶるがむ●(前半50-45、後半50-40)
○ありくい30-26凸凹マスター●

SFC特有の3、4手目バグがどうしても治りません>< 3つ目の30先はお互いの調子が良さそうだったのでついやってしまいました。

全勝できてうれしいです。そして一度100先を心ゆくまでやってみたいという願いがついに叶いました。

詳細や反省は後日。
ぷよぷよ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/05

ダブル鶴亀

(例1) (例2) (例3)



鶴亀が二回起こります・・・が、どれも色拘束きつすぎ。
シミュをいろいろいじってたらいろいろ変なのができちゃったんです・・・実戦でできる人いるのかなぁ(´・ω・`)
新戦法開発 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/03

今週の予定

5/4に、凸凹マスター、バブルガム両氏との共通のぷよ友(名前は伏せる)の家に行ってぷよって来ます。いわゆるオフ会(?)みたいなもの。

予定:4人でずっとぷよぷよ回してます。あと、実力の近い二人とは100先します。

スーファミなので、金が無くてもいくらでもできます。←ここ重要、テストに出ますw 自分は金の無い学生なわけで、そんなことでもないと100先とかできませんw 

以下100先をどのくらい勝ちにいきたいかの意志表明。
>>続きを読む
日常 | Comments(1) | Trackback(0)
2009/05/01

2ぷよその1

ひさしぶりのR1750オーバー記念。上級者相手にぐるぐる回るセカンド6ダブ撃てた。

5000試合くらいしたら操作に慣れてきました。今、R1650~R1750くらいで、四段~六段くらいです。重いと思ってたのはニコニコ開きながらやってたからでした。当面の目標は一年以内のR1800安定です。そこまで行ったらたぶん上級者を名乗っても問題無くなると思います。(今は上級者よりの中級者)

以下自分が気づいたコツ。これから始める人もどうぞ。操作以外は1000試合くらいすれば感覚がおそらく身に付きます。
>>続きを読む
2ぷよ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/01

wifi(4/29)

wifiは切断がかなり少なくなった気がします。なのでこの日も野試合。

中盤の感覚が最近の自分とすごい近い人とマッチング。なんというか、高確率で自分が有利になる場面でしか、自分からは仕掛けないタイプ。まるで自分を見ているようだった。また当たりたいです。連絡を取りたい人リストに追加w 同じタイプの人が集まるとお互いに成長できる気がします。

スコア:10-10⇒15-21⇒23-21⇒26-24。こんな感じ。6点差から逆転することもあるんですね。

やはりwifiのいいところは、同じ人と長時間連戦できるところですね。連絡が取れる機能とかあればなおいいのですが(チャット等)。新作に期待。
wifi | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

