--/--/--


スポンサー広告
2009/06/29

ホーリーカウンターの鶴亀発火

  
基本形。
3列目だし、段差は1つの方がお勧めです。そして組む時は、3列目の黄色は最後に置いて右側を副砲として使えるようにすればスキも小さくなります。
>>続きを読む
新戦法開発 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/28

ぷよぷよの転換期を迎えました

新しくやりたいことが見つかってきました。一時期、キーぷよと合体を多用しない時期がありましたが復活させようと思います。キーぷよや合体は副砲の基本ですが、どうしてもそれらを多用すると凝視の能力が高い人には狙われやすい気がします。というわけで封印していましたがこれから使いまくります。

キーぷよは本線の発火点が副砲で埋まっている時が多いので、短くて大きい副砲を撃たれると、本線につなげる間もなく埋まってしまう場合が多いです。例えばこちら3連鎖のキーぷよをした副砲で、相手が多連結2トリなら、こちらのおける手は2~3手(AC基準)。確率計算はしてないけど、本線発火できるのは感覚からいって2手なら10%、3手なら30%くらいな気がします。

また合体部分は本線と反対側にあるので、副砲とつなげない本線の緊急発火がしやすいですが、ご存じの通りつなげられずに発火するとオブジェができてしまうことが多いです。オブジェができる場合は、相手の副砲が大きくても催促として機能する場合が多いです。

というわけでDSのようにツモが引けまくれなくなって、また凝視が強い相手が増えて、2ぷよやACでは中盤タイプの戦いができずに、苦手な先撃ちタイプの戦いで甘んじていました・・・。今5割くらいの勝率でも、これでは大会で2回に1回は負けてしまうわけですよね。またこのままで満足していては将来伸び悩んでしまう。

そこでキーぷよは常に本線発火できるできるように、合体は連鎖尾としてつながる様に、改善する必要があるなと考えました。よく言われてることでも実践するのはかなり難しいです。まだ机上の空論で、しかもたまにしかできませんが、次の大会までにはできるように研究&特訓するつもりです。どの機種でも中盤タイプになるぞ!

俺、次のぷよ大会が終わったら、ニコニコでリプレイを「気持ち悪い」って言ってもらうんだ・・・
ぷよぷよ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/26

なぞぷよその7

うん、もうみんな知ってると思うけど6連鎖全消しのなぞぷよが大好きなんだ。なぜなら、セカンドに応用可能な場合が多い→6連鎖、きれい→全消し、だと思っているから。

辛口 中辛
nazo9(4)

シミュ

4手だから中辛にすべきかな・・・、難しいところ。青と青が違う色なら良かったのにね。今回は土台の知識があると有利です、そしてそれはリンクのどこかにあります。もし見れば辛口→中辛くらいにはなるはずなのでつまったら探しましょう。

(6/2追記)解答が二通りあったので一つに直しました。あえて考えて無かった方を選んでみました。こっちの方が自分が気付かなかった分、若干難しい気がします。あとやっぱり前回は二通りなくても中辛にすべきでした。なんかコメント見ると簡単そうな気がしたので。修正前
なぞぷよ | Comments(5) | Trackback(0)
2009/06/25

高床式(?)座布団折り返し

この積みの良さは何と言っても土台の3連結の多さ。3つの緑の部分が、黄色→緑でも、すぐに緑でもどちらでも消えるのがポイント。

高床式(?)座布団折り返し



比較用。上との違いは黄色の挟みの有無だがこれが大きい。

高床式(?)新GTR
>>続きを読む
新戦法開発 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/22

帝王杯結果



今回も一回戦負け余裕でした。巣鴨の時と同じく2-1で一セット取られましたが、前回はあと一歩、今回はあと一手といったところでした。前よりは勝ちに近付いたかな。以下反省会場。
>>続きを読む
対戦会 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/20

2ぷよ(6/20)

最近パソコンが重すぎてまともに戦えないです。前から重い方ではあったけど今日は特にひどかった。相手6連鎖でこちらが引けるのが4手とかふざけてるのかー。クラより引けないってどういうことだ!?たぶん相手から見ると悩んでるように見えるんでしょうね。ずっと右下押してますから!

それでも練習にはなるんですよ。こんな感じ?①対応に使えるツモがACの半分くらいしか引けないので自然と待ちが広くなる。②ラグってるから置きミス多発するので複雑な形の練習とかできる。

むしろACの方が置きミスが少なくなってきた今日このごろ。今は操作のしやすさはこんな感じです(↓)。
DS(通)>AC≒SFC>>>>>2ぷよ≒DS(フィバ)>>>>>他
2ぷよも決して低いわけではなく他が慣れ過ぎている気もします。

さて、明日はミカドの大会に行ってきます。
↓結局72人が帝王杯エントリーしてました。ぷよぷよのフィールドの数ですね、わかります。
http://mkdpy.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/test/read.cgi/bbs/1244066720/
当日参加も含めておそらく100人以上はかたいはず。もしかすると128人トーナメントできるかな?
私は初ACで操作慣れしていなかった巣鴨大会のリベンジをしてきます。
2ぷよ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/19

日記(6/18)

前回のあらすじ:とりあえずレポートが終わったのでご褒美にラーメン大盛り食べました。

はらがいっぱいになったのでミカドでぷよぷよしてきた。
かんたんには作れない感じの斎藤スペシャルみたいな連鎖尾量産してみた。
たしかな手ごたえをつかめた。キャンセルの調子が良い。
のらありくいのHNでいこうと思ったけど、「ありくい」で帝王杯エントリーしてみた。
しゃれた感じのブログにしたいなと思って、ブログの題名をお店っぽい感じに変えてみた。
お得感を出そうと思って0円詐欺みたいにしてみた。

そんないつもと違った一日でした。まとめると、「レポートが終わったから詐欺してみた」。
気づいた人 → 一生に一度でいいからやってみたかったんだ・・・(´・ω・`)ゆるして
日常 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/06/14

遊び心

まずはここを見てほしい。次にここを見てほしい。



・・・見事に裏切られました。SEGAさんには遊び心というものが無いのか!ドクロTシャツは暇な人に任せます・・・。
ひとこと | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/13

なぞぷよその6

なぞぷよブームだと!? 絶対嘘だw
まあ自分のような、「全国レベルでないぷよらー」でも、「頭の中ではここまで作れるぞ」っていう最高パフォーマンスをアピールできる点ではすごい便利なツールだと思いますよ。逆に言えば、実戦ではできないこともできてしまうので、うぬぼれやすい面もありますがw

甘口
nazo1
シミュ

そんなこんなで第6回。最古の自作問題です。これ作ったの一年半以上前なんだぜ・・・?信じられるか?wifiで4級くらいのやつが作ったんだぜ・・・?
今から見ると若干ぬるい部分がありますが多めに見てやって下さいw

おまけ↓ すごいダジャレ考え付いた・・・。嫌いな人は見ない方がいいですよ。ちなみに自分もそんなに好きではないです。でもこれはすばらしいデキのはず!
>>続きを読む
なぞぷよ | Comments(7) | Trackback(0)
2009/06/06

2ぷよ(6/5)

3週間ぶりくらいにやったら意外と腕がなまっていなかったので安心しました。最初の一時間は操作の感覚がつかめなくて調子悪かったけど操作に慣れればこっちのものですね。

↓昨日のセカンド。撃つ前に相手が返しきれなかったので譜面が残ってました。手順も待ちが広くて理想的だったような。いつもできればいいんだけど。



レポートがまだ大量にあるので対戦会参加はたぶん夏休みまで無理かなー。セブンアイランドのランバトとか行ってみたいけどミカドの帝王杯参加もあやしいと言う感じ。

レポート、一応がんばってたつもりなんだけどなー。終わると別のレポートがでるという無限ループ。教授、ぷよぷよがしたいです・・・。
2ぷよ | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

