--/--/--


スポンサー広告
2009/07/26

別にぷよのモチベ下がったりはしてないですよ

最近更新が無いのは、リアルが忙しいのと、例のぷよ界をさらに活性化する計画を立てているからです。これは秘密裏に行っているので、途中結果とかはおそらく出しません。

このままのペースで行くと8月下旬~9月上旬頃に結果が出るかと。できればぷよ7発売に合わせる意味で早い方がいいのですが。なおご期待にそえない場合もあります。

まだ試行段階なので計画通りになるといいなあ。
ひとこと | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/19

ミカド対戦会(7/17)&ぷよ7亀有大会(7/18)

ミカド対戦会。
鶴亀かっこいいよ鶴亀。ちぎり少なくできたし、リカバリや対応にも使えたし、この日はすごい調子良かったですね。(↓)こんな感じのが実戦中にできました。まあこれで見るとそんなにすごくないかも。
 
あと練習中のペルシャもちょこっと披露。負けたけど内容は良かったのでまたチャレンジします。



亀有大会。
16人トーナメントで、ばぶるがむさんにぼこされて2回戦敗退。赤が自重してしまいました。次の津田沼大会あたりでリベンジします。

~考察(間違ったことを書いても責任は負いません)~
・新ルールの感覚は15thフィーバーに近いです。クイックドロップ縛り+強キャラ縛りをしたらバランスがちょうどいいかも。
・クイックドロップは連続で使い続けると、使わない人に比べて約1.3倍くらい速く置けます。これは通のキャンセル以上に致命的な速度差。つまりwifiなどで上位陣と戦うためには使わざるを得ないです。ただし残念ながら、慣れないと置きミスが多発します。
・でかぷよルール最強説。でかぷよルールは3列フィールドなのでクイックドロップを使っても置きミスをしづらい感じ。さらに、N連鎖目とN+1連鎖目をする間にN連鎖目が波状攻撃として入り、まさに「ずっと俺のターン」状態。
・逆にちびぷよルールは私は使いにくく感じました。レートが大したことない上に、フィバ伸ばしがほとんどできません。

~回想~
・15thフィーバーで強化COM戦の勝率が5割に満たない私には死角しかなかったぜ。
・変身したキャラの姿や声で毎回吹くw メイドフェーリわろたー。
・景品が豪華。商品のマグカップが欲しいので、また今度別の会場に行きます。8/15の津田沼あたり?

なんだかんだいって楽しかったです。
対戦会 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/15

今週の練習結果

行きと帰りの電車でずっととこぷよペルシャの練習。赤いDSでひたすらペルシャ組んでる人を見かけたらそっとしておいてあげてください。

80%くらいはどんなツモでも序盤ちぎり1以下連鎖数12以上できるようになりました。15連鎖も10%くらいはうてます。まあDSで偏りないので本家よりは楽ですね。他の不定形や定形に比べて連鎖数が結構伸びますよ。

初手ABABのツモはどうするのが一番いいのか研究中。ペルシャ組まないで素直にGTRが一番というツッコミは無しの方向で。初手GTRのように置いてから後折りペルシャにするのがいいのか。それとも特殊なペルシャを狙った方がいいのか。悩みどころです。


(後折りペルシャの例)

 
(特殊なペルシャの例)

どれも自分が使うと受けが狭い・・・。

だいぶ慣れてきたのでペルシャ実戦投入の日も近いかも。ただスキと考える時間がまだ大きいので、もうしばらく調整します。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/13

クローバー積み

 

今思いつたんだけど・・・そんなにきれいでもないし・・・

・・・はい使えないねー
新戦法開発 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/11

【ニコニコ動画】【ぷよぷよ通】tasさんの連鎖練習



wwwwwwww

毎時マイリストランキング見たら1位でした。これはデイリー一位を狙える可能性のある位置にいますね。2位が新着でないのでもっと落ちれば・・・なんとか。ここまで有名になるのは「ぷよぷよ相殺合戦」以来かな?
>>続きを読む
動画紹介 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/06

live vs HIRO 100本先取【ニコニコ動画】



Part2まで見たけど、liveさんもうこれ尊敬に値するレベルだなー。負けてる試合もレベル高いし。

強いし上手いのはもちろんだけど、なんか見てて落ち着くというか・・・自分の理想にすごく近い感じ。発想も操作も他も全然かなわないのは百も承知だけど、序盤の組み方似てるし、見えたセカンドの筋が何回か同じだったり・・・。そのうち全部研究しよう。5回くらい見直すかも。

動画を見て「こういう風になりたい」って真似をしてたのは今まで何回もあったけど、一年前くらいから独自路線を目指してたのでここまで自分に似てて、ここまで惹かれるのは初めてだな・・・。2ぷよ組曲面白いしマジリスペクト。
動画紹介 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/05

だぁ積みがひとつずれた形の折り返し


このだぁ積みがひとつずれた形はスキが大きいと思われているでしょう。実際この手を置いた瞬間につぶしを撃たれるとほぼ即死します。相手4連鎖とかでも死ぬ可能性が高いです。


ですがこちらはスキが比較的小さいです。なぜなら中央の青で緊急発火できるから。小さいですが左からの副砲もあったり。
>>続きを読む
ぷよ講座? | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/04

なぞぷよその8

中辛。
nazo10
シミュ

なぞぷよ正統派にもチャレンジ。芸術点的には個人的に満点だと思います。今からでも「す~ぱ~なぞぷよルルーのルー」に入れてほしいです。あのゲームは小学生のときはぷよ通より好きでした。実は初めてプレイしたRPG(?)だったり。今は永眠しております。

あとなぞぷよその7修正しました。解けた人でも前の方法では解けない可能性アリ。
なぞぷよ | Comments(5) | Trackback(0)
 | HOME | 

