--/--/--


スポンサー広告
2009/08/30

ネクストを見て現在の手を変更

例えばちぎりが発生しやすいがよくあるGTRの悪形があったとします。

この図から黄緑、黄黄の場合、下の様に組む人を良く見かけますが、ちぎりが2回発生しあまりよろしくありません。

ちゃんとネクストを見て2手目を縦に6列目に置きましょう。1手目は6列目以外のどこか(場合による)に効率良く置きましょう。機種にもよりますが、5列目付近に置くのなら直前まで6列目に置こうとしていて、そこから置く場所を変更ということがしやすいです。

ネクストを見るだけではなく今の手を変えるのは、慣れれば自然とできますが最初は意識しないと難しいと思います。今回のテクは基本ですが、ゾロのツモ以外にも使えるなど応用できる形はかなり幅広いです。
ぷよ講座? | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/27

なぞぷよその11

激甘。
なぞぷよその11

なぞぷよその11←シミュ

激甘だけ無いので作ってみました。最近難しすぎたんでちょっと休憩ってことで。ぷよぷよをしたことの無い人でも適当にやってればそのうちできます。

上級者は画面を逆さにしてさらに割子をしながら解くという縛りプレイでも楽しんでいてください。
未分類 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/08/27

ペルシャっぽいの


(´・ω・`)


Σ( ゚Д゚)
新戦法開発 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/20

発狂・ヴィクトリア

発狂・ナイアガラ(図1)は有名だが、こちらのタイプの連鎖(図2)を知っている人は少ないだろう。


図1 発狂・ナイアガラ



図2 右半分の密度は高くないので絶叫・ヴィクトリアくらい。


幽霊ではなく鶴亀を使う連鎖(図2)を、ナイアガラに対してヴィクトリアといい、右半分の密度の高いものは発狂・ヴィクトリア(図3)と言う。


図3 発狂・ヴィクトリア








・・・嘘です。今名付けました。

ちなみに図3は幽霊と鶴亀の複合型です。若干リバーシブルっぽい感じ。ナイアガラには無いメリットとしては、鶴亀を利用した連鎖なので、図3まで組みきらなくても図2の様にいつでも発火にこぎつけること。

あと発狂・ナイアガラの解釈が違ったらすいませんてことで!
新戦法開発 | Comments(11) | Trackback(0)
2009/08/17

なぞぷよその10

なぞぷよその10←シミュレータ
なぞぷよその10


極辛だと思う。おそらく私なら、やがて考えることをやめたってことになります。
極限まで難しくしろという神のおつげを聞いたので。

製作期間約3ヵ月!なぞぷよその9とか実質一日で作ったので、それと比べて手の込んでいるのが分かります。
なぞぷよ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/08/16

ぷよ7大会@津田沼

エントリー名を「カルボナーラがほしい」にしてキャラをシェゾ固定。なんと、二戦目で「お前が欲しい」という人と夢の共演!!ネタすぎる。

結果は某強豪の人に負けてベスト4でした。色々な人と話せて面白かったです。

これでいつかの品川の大会の優勝賞品と合わせて、残る景品はタオルっぽいのだけです。でもたぶん来週の大会は最後なのでカオスレベルになることでしょう。行きたい・・・たぶん行きます。
ひとこと | Comments(4) | Trackback(0)
2009/08/14

初心者用初手講座

ある程度初心者の人がぷよぷよの対人戦をする際の初手について書こうと思ったけど、どのレベルの人でも読める感じにしてみました。初心者の人は3大不定形まで見ればおk。ただし確定鍵と確定階段は私がやったことが無いので書けません(確定~とは初手からその積みをすることを決めている戦法です)。あとフィーバーの3個ぷよが序盤に出てくるのも考えてません。

>>続きを読む
ぷよ講座? | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/13

上達の仕方

上達ノススメ(ありくいバージョン)

対象は、ぷよぷよをやったことないor本格的に始めたいけど何から始めていいか分からない、という初心者。テーマはどのような感じで上達するのかですが、かなり抽象的です。それでもおkという方のみどうぞ。
あとこれは私なりの成長方法なんで、この方法しかないというわけではないです。まあ目安程度にしてもらえれば。
>>続きを読む
ぷよ講座? | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/12

ぷよぷよ7のアンケート書いてきました。

クラブニンテンドーのやつです。クイックドロップ、ちぎりキャンセル、16手ループ(間違えて8手ループって書いちゃったぜ☆)などの不満と、学校モードになぞぷよが欲しいこと・・・などの改善してほしい事をいっぱい書いてきちゃいました。

「大会開いてありがとう」は書き忘れました。。。 何をやってるんだか・・・。

買った人は8月末までくらいだったアンケートを書きに行こう!次回作で以上の点が直ったり入っていたりしたら、組織票を作るきっかけになったので私のおかげですね(`・ω-´)=☆
ひとこと | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/08

ぷよ7攻略メモ



だいへんしんのキャラをまだ決めてない人はこの動画を見るといいでしょう。性能的にはクルーク、シグあたりが好きですね(極端なキャラが好きなだけ)。ツモ的には・・・未定。

最近気付いたこと:フィーバーよりも強制フィバイン(強制変身イン)の戦法が強い気がします。それは、①おじゃまを消すだけでカウントがたまること、②一回目の変身中に与えられるダメージがフィーバーに比べて少ない(キャラにもよる)こと、③カウントが99まで増える、が理由としてあげられます。
詳しく言いませんが、どう考えてもいずれも強制フィバイン戦法にとって有利なルール変更です。

というわけで、多分多ツモキャラで単発荒らし&催促&つぶしがフィーバーよりも相当強いことになっていると思います。いかに相手よりも早くおじゃまを送り込み、相殺させるか、またフィールド内でおじゃまを消させるか。今作のテーマである気すらしてきます。
ぷよぷよ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

