--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/03/21

なぞぷよその3

辛口。
nazo5
シミュレータはこちら



前回のなぞぷよが好評(?)なので、今回も同じくらいの難易度のなぞぷよです。今回はセカンド系の問題。最初に断っておきますが、解答は二通りあります。とは言っても、5連鎖目の形がわずかに違うだけなので、さほど問題はありません。辛口の理由は、ツモ数が5つと多く、またツモの色がばらけているから。
なぞぷよ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
またしても難問でした><
コメント非表示にしなくてもいいとのことで^^;
普通にレスしますね。

理詰めで解けそうだと思って取りかかりましたが・・・
初手の発想がなかなか浮かびませんでした。
3連鎖目と4連鎖目がポイントでしょうか。

良問でした。

またいつでも対戦しましょう^^
むずかしい・・・
難しいです。途中で同時消しが発生して5連鎖どまりが何度もありました。これは下の赤から発火するのでしょうか?それとものばして青につなげるかfだとおもうのですが・・・。
No title
>凸凹マスターさん
確かに初手は気づきにくいかもしれませんね。良問でなによりです^^

>TQさん
「難しい」はほめ言葉ということで。えーと、その質問はこの問題の核心にせまりすぎているので(笑)、ヒントを言うと。↓ドラッグ

青を消した後の話。一回でも同時消しや多数消しが入ると、ぷよの数的に6連鎖にならないので、初期配置の5個の緑を分離する必要があります。そうすると、必然的に青→緑の流れが必要です。あとは余った一つの緑を回収するために、赤と黄色で段差を調整して完成ですね。


誰も解答を書かないのようなので、解答が必要な様なら出しますよー。

解答
ネタバレ注意!

解答1
http://ips.karou.jp/simu/pn.html?i00r00b0xy09i_e4AucgouAe__u06

解答2
http://ips.karou.jp/simu/pn.html?i00r00b0xy09i_e4AucgoIAe__u06

こんな感じの筋を消すのに何日か費やしました(泣)
http://ips.karou.jp/simu/pn.html?200300b0xy09i_eiqKAuc6ogAe__u06

初手が、解答の通りにするか、4~5列目でちぎるか、の二択(他は5個消しが入るor消しきれない)。なので、そこにさえ気づけば、あとは割と簡単に解けるはず・・・と思って激辛にはしませんでした。

それでも難しかったみたい?作者は作ってから解くので難易度分かりません\(^o^)/

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。