--/--/--


スポンサー広告
2009/03/10

避けたい形 その2

その1の続きです。


そこで、AAABAB型の時は、AAAB型とは少し変えてみましょう。一番目以外にはおもに次の五つがあるかと。
    



AAABAB型の時は、自分はなるべく二番目の組み方をしますね。この形からは、右折りのだぁ積み、平積みか、左折りのサブマリンになると思います。



三番目の組み方もいいですが、意外と使いづらいので最近は使っていません。どうしてもちぎりが発生してしまう・・・。この形からは、右折りのだぁ積み、サブマリンか、左折りのだぁ積み、もしくは次の形になるかと。




四番目の組み方はよくやっている人を見かけます。自分も昔やってました。でも次の時とか困りますよね・・・。

これは、黄色がバラけているのが少し心配ですねー。



五番目の組み方はまだ研究中。挟み込み以外が見えたら使えるかも?例えばこれ。




たぶん続く
ぷよ講座? | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

