--/--/--


スポンサー広告
2009/08/14

初心者用初手講座

ある程度初心者の人がぷよぷよの対人戦をする際の初手について書こうと思ったけど、どのレベルの人でも読める感じにしてみました。初心者の人は3大不定形まで見ればおk。ただし確定鍵と確定階段は私がやったことが無いので書けません(確定~とは初手からその積みをすることを決めている戦法です)。あとフィーバーの3個ぷよが序盤に出てくるのも考えてません。

・確定GTR
必ず次の積みのうちのひとつにできます。

 
左上の図からは新GTRに組む場合もあります。

一言:まあ純粋な不定形では無いのでスキが大きくなるのは仕方ないです。



・よくある3大不定形
必ず次の3つの積みのうちのひとつにできます。今回のメイン。
  
     →GTR系          →くま積み系      →だぁ積み、サブマリン系

一言:不定形はここから入りましょう。正直これだけ使いこなせれば不定形ができると言っても差し支えありません。

(※)GTR系の例外として赤が3手目に来た時はこのようにして後折りにした方が無難でしょう。



・その他有名どころ
準不定形の拡張版みたいな感じ。使う人は比較的多いです。私も使います。不定形に慣れてきたら。
  
→新GTR系、座布団L字、ペルシャ系              →色々な先折り
   
 

一言:必須ってわけじゃ無いです。ただし使えた方がツモが捌けやすいです。



・私が使うもの
他の人はそれほど使いません。ただしオリジナルじゃないのも多いです。
   
   
  

一言:場合によっては使える



・他の人が使っているのを見たことあるもの
使いづらいと感じるもの。
  
一言:正直使いこなせません。



・(おまけ)確定ペルシャ
芸術なんで特に覚える必要は無いですね。
   
 

一言:正直使えません。



この後の展開が分からない積みがあったら、コメントしてくれれば書きます。

これまでのことは、私がぷよぷよを始めたときにいろいろと参考にした部分もあるので、以下のページをある程度参考にしていると言えます。なので一から書いても組み方が同じになるなど、若干パクリ気味になります。そこは勘弁してください><

現状把握!ぷよぷよ2ちゃんねる HOME>ぷよぷよ基本事項>初手3組

wiigame トップ>ゲーム>ぷよぷよシリーズ>初手の置き方

直リンとかイミフなのでとりあえずトップページにリンク張っておきます。
ぷよ講座? | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
初手2手が三色ならくま積みがたにすることがほとんどですね。ぷよm@sの千早をそのかたちですし。
2色の3:1のパターンのときはサブマリン型にします。これもぷよm@sの千早のように組んでいきます。また、ここを折り返しにして組んでいたこともあり、これを勝手に「下なしGTR」とよんでいました。
No title
サブマリンはめくりにするのも選択肢としてあるのが使いやすいですね。
http://1st.geocities.jp/mattulwan/puyo_simulator/?a47da6badbed3e2d2bcdceb3c2b2

管理者のみに表示

